

女の子セット

女の子セット
お友達のお子さん用にリバティのポーチとモロッコ風ルームシューズを作りました。

続きを読む »


homspunのカフェエプロン

homspunのカフェエプロン
homspunのカフェエプロンを例のパープルの麻で作りました。この形なかなか可愛いです。

続きを読む »

クロスステッチデビュー

クロスデビュー1 今までいわゆる刺繍はしていましたが、クロスステッチは避けていました。
なんとなく、キュートさが足りないような、きっちりしすぎているような。でも「enjoyクロス*ステッチ」で意識変革!!



続きを読む »

ごあいさつ


趣味で作ったモノを記録、そして紹介させて頂いているブログです。

手仕事が大好きで、いろんな事に手を出しています。
最近熱中している洋裁を中心にupしていこうと思っていますが、
早くも脱線気味。

こんな私ですが、ちょこっとだけでも共感して下さる方が
いらっしゃったら、こんなに嬉しい事はありません。

不定期になりそうですが、少しずつでもupし続るつもりです。
どうぞよろしくおねがいします★

ハンドルネーム:uka_baku (ウカバク)
東京在住主婦、1972年生まれ、ダンナと二人暮し

メールはこちらまで → uka_baku@brown.livedoor.com


→ ブログ初めの言葉

我家のペット

我家のペット第一弾
我家のペットの猫と亀です。
ある夏の日のワンショット。こんな風景はとっても心が和みます。

続きを読む »

ダブルガーゼのキャミソール

リバティ
オークションで手に入れたダブルガーゼでキャミソールを作ってみました。
縁取りと脇のくるみボタンはリバティです。これもバーゲンでゲット。

続きを読む »

麻のコート

パープル麻の軽いコート
麻のコートが欲しいなぁと思っていたのですが、麻地はお値段が高くて。コートは用丈も多いし型紙ももってないし、と思っていたら麻のバーゲンをやってました。

続きを読む »

ステッチ入りギャザースカート

スカート1

洋裁復活2作目のスカートです。茅木真知子さんの「スカート・アラカルト」の型紙を使いました。ローウェエストでとってもはき易いです。

続きを読む »

おとこものデビュー!

かんシャツ1
生まれて初めて男物の洋服(シャツ)を作りました。
どのパーツも大きくて、縫い目も長くてビックリです。
自分以外の人の服って緊張しますね。

続きを読む »

naniIROでアロハシャツ

naniIROシャツ1
あのnaniIROガーゼ地で、アロハ風シャツを作りました。布の小花柄を正面に、青の大柄を背中側に使っています。この布地、とても着心地がいいです。

続きを読む »

ブログに挑戦します

3ヶ月前にMPLさんの型紙でキャミソールを作りました。
(あまりに出来栄えが悪いので画像は載せられません)
これがきっかけで、ソーイングの虜に・・・・。
せっかくなので、どこかに記録を残そうとブログに初挑戦です。

続きを読む »

