

ミシン刺繍

071130 004_t
最近ちょっと飼い猫のご機嫌が悪く、あまりググッと集中する作業がしづらいので、あっちやったりこっちやったりフラフラ~ふらふら~してます。
↑はミシン刺繍をポイントにして作った座布団カバーデス。
図案は大好きなミシン刺繍の作家さんmotorinue&Lokhmeのモノ。(ステッチイデーに掲載されてました。)
一年ほど前にお友達に紹介してもらってから、すっかりmotorinue&Lokhmeの大ファンになり、展示会では毎回ひとつずつ作品を買って帰り、ニンマリにんまり。
ステッチイデーで図案が公開されているのを見て「いつか!」と思っていたのですが、突然雷が落ちたようにやってみたくなり、気がついたら座布団の長さを測っていました(笑。

071130 008_t
もちろん!カメさんにもチャレンジしましたヨ。でも実はカメさんが一番大変でした。
糸が減る減る・・・針が折れる折れる・・・。カメ主だからって気合を入れすぎ?

071130 010_t
一番のお気に入りは、ナイフとフォークをもった熊さんペア。ヘニョロ加減が好きなのデス。

071130 009_t
調子にのってすべての写真を載せてますが、作った座布団カバーは4枚分。裏と表両方に刺繍したのです。
いやー存分に楽しみました。
そして実は実は、すべての図案は2倍に拡大してあるのです、えへ、楽しいはずですネ☆
原寸大でチャレンジしていたら・・・・多分座布団一枚で挫折でしょう。motorinue&Lokhmeさんはスゴイ!!

刺繍を施したもの

最近クロスステッチに魅せられている私ですが、
我が家は小さい家なので額はそうたくさんは飾れません。
そうなると、カバンやクッションなど実用的なものに、刺繍をうまく取り入れることを考えないといけない訳ですが、そんな気分で何気なく見ていた本に、とても効果的な刺繍の作品を見つけました。年配のモデル女性が、とても上品に白に花の刺繍を施した帽子をかぶっていらっしゃったのです。

ちょうど、9月中旬から義理母がヨーロッパ(ハンガリーやチェコですって!なんと羨ましい)に旅行に行くというので、ピッタリな雰囲気のこの帽子を、本のデザインそのままに作ってみました。0904_2
刺繍を施すのに時間がかかったものの、縫製自体はとても簡単。
シルクデニムという布を初めて使ったのですが、この布とてもいいです。帽子にぴったり。
まだ少し残っているので、自分用にも作ってみようかな。

上げてしまうのが惜しい位のお気に入りになりました。(ちゃんと贈る予定です(笑))


詳細は、dinosaur(ダイナソー)HP → sawing → 帽子・かばんなど にアップしました。

ワイヤークロシェ第1号

waire_cloche_0629さすがWHISTLEさんの型紙です。昨日接着芯をはるところまでやっておいたら、今日2時間作業しただけで完成しました。

色きちがいの私にしては珍しく(?)、大人しめのシンプルな帽子になりました(でも内布はこっそり花柄)。サイドに施したクロスステッチのチャートは、最近入手したフランスのもの。さすがおフランス。シンプルと上品の同居したチャートです。

頭が大きいらしくMサイズはぎりぎり。夏はLサイズの方が楽かもしれません。

詳細は、dinosaur(ダイナソー)HP → sawing→ 帽子、カバンなど
にUPしました。

苦しいぐらい暑いですねぇ。

昨日も今日も暑いですねぇ。すっかり夏ばて気味です。
今日はリクガメのリクを病院に連れて行き、リクのためにベランダを改装しました。
リクがいるので車の冷房は入れられないし、ベランダは40℃近くなっているし、今日一日で痩せたんじゃないだろうか。ん?でもアイスを2個も食べてしまいました(泣。

0628_birdやっと余裕が出てきたので、昨日から裁縫を再開してます。
今取り掛かっているのは、WHISTLEさんのワイヤークロシェ。首の後ろが日に焼けて薄黒く(恐ろしい)なってきたので、急いで作らないと!
今日はサイドに刺繍をして終わってしまいました。
明日、いや明後日にはできるかな。

麻ひもバッグ完成!

GW前に始めた麻ひもバッグ。リクのことがあって、ほったらかしになってました。
「comfy」cooさんの麻ひバッグがとても素敵だったので、やっと再開する気になりました。

hempbag_0614_1
昨日持ち手をつけたので、今日は内袋をつけるだけ。1時間ぐらいで完成!!
皮の持ち手がついてるので、ちょっと材料費がかかっちゃったけど、荷物用麻ひもでこんないいものが出来ちゃうなんて嬉しい。


hempbag_0614_2
難点はとっても手が痛かったこと。二の腕の筋肉痛も経験しました。(二の腕が細くなるなら、それもまた良しかも♪)

詳細は、「dinosaur」のsawing→「goods」にアップしています。
