スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛糸の帽子

061112_1
今年は毛糸が魅力的に見えて仕方がありません。
本屋さんにたくさんの本が並んでいるから?
お友達が編み物の勉強を始めたから?
急に寒くなってきたせいもあるかもしれませんね。(今日の東京は本当に冷たい風でした。)

先日知り合いの先生が作られた作品を見て、ぜひ私もと思ったものに毛糸の帽子があります。
「かわいい糸に出会ったら」と言う本の「フランス風帽子」。
ところが編み上げて、かぶってみて凹。
これが私には全く似合わなくて・・・・。

仕方なく、ほどきにほどいて縁部分の広がりをアレンジし、少しレトロな形にしてみました。

061112_2
丸顔&おちびの私にはこれぐらいのバランスが良いみたいです。
昔のヨーロッパの人がかぶっていたような帽子にしたくて、共糸でコサージュも付けてみました。(糸が太すぎてボンボンにしか見えない・・・(^.^;;)
これまた、ぬくぬくの着用感です。冬はあったかが一番♪


061112_3

そして、素敵な毛糸を探して吉祥寺のアヴリルさんにもデビュー!
これまで通販は利用してきましたが、実店舗に伺うのは初めてです☆
小さめのスペースに、壁一面さまざまな毛糸が並んでいて、夢のような空間。
カーディガン用の糸と一緒に、小さく巻かれたお得セットを購入しました。
小さな指輪やプローチ作りに活躍してくれそうです。
 
AVRIL
http://homepage1.nifty.com/avril
スポンサーサイト

初めての指編み

061106_3

私の最寄都会になる町田駅では、昨日まで手芸用品の特売合戦が繰り広げられていました。(またもや大袈裟?)
クロスティの跡地に大きな新宿オカダヤがオープンし、1週間ほど全品20%OFF。
そうなると、この秋に少し店舗縮小したユザワヤも負けじと会員様30%OFF商品を用意、といった感じで(^-^)
競争が激しくなって手芸用品が安く買えるのは、購入者にとってはありがたいですね♪(ユザワヤは確かもう2,3日お安いです。)

そんなユザワヤで一玉70円のウール毛糸を3玉買って、最近よく聞く「指編み」に初挑戦しました。
なかなか楽しいですね。
指全体にふわふわの毛糸が絡まる感じがとっても快感です(o^-^o)ポコポコのある糸を使うと、大きな網目もいい感じ。

このマフラーは、費用210円、お時間2時間という優れものになりました。とっても暖かいです。
私としては、毛糸をほぐして付けたフリンジが古いぬいぐるみの尻尾みたいでお気に入り。でも賛否両論・・・でしょうね。
061106_4

久しぶりの更新ですが

060830

ご無沙汰してしまいました。

実は明日から一週間初めての一人海外旅行に行きます。
3週間ほど前に正式に決めたのですが、なにしろ一人なんて初めてだし、というか海外自体の経験が少ないので、ここのところ準備に追われておりました。

でも悲しい性かな、せっかくの3週間という猶予に私がしていた準備と言えば・・・・洋裁&手芸。

実家の母は私が幼い頃、旅行や正月などのイベントの度に、服を作ってくれる人でした。
どうやら、それが私の根っこに染み付いているようです。
私はここぞという時に限って、着ていく服やらもって行くカバンやら、とにかく何から何まで手作りしないと落ち着きません。

「買えばいいじゃん」
という夫の言葉も私の心には届かず・・・。
昨日までとにかくミシンを踏み、針をもち、ハサミを持ち・・・。

あせって作るものに完成度の高さはなく、いくら作っても満足が得られない=終われない。
エンジンのかかるのが遅いため、実際には10日間ぐらいでしたが、この狂ったような期間が終わって、今とてもつもない疲労感に襲われています。
本番は明日からなのに~!!!

という訳で、無事戻ってこれましたら旅行の報告と
旅行に向けて作った物たちのお披露目をさせて頂きます。
もし宜しければ、遊びにいらしてください。

今回はお返事がかけないので、コメントなし投稿とさせて頂きました。

最近こんなことしてました。

060801_1
ベルプルが完成して以来、ちょっとクロスステッチをお休みしてこんなものを作っていました。
これレース糸をかぎ針で編んで作るアクセサリーです。
小さな丸を88個!!

以前から、こういう糸からできているアクセサリーを作ってみたくて、一人試行錯誤していたのですが、これが全然うまくいきません。

と悩み、半ば諦めていたら!!こんないい本が出ていました。

060801_3
アクセサリー クロッシェ 岩切恵実著 (雄鶏社)

そうそう!!こういうのが作りたかったの~☆
表紙だけみると子供用のアクセサリーみたいですが、中身は違います!!
カッコ可愛いのです。

あまりに感動したので、著者の岩切さんご本人にもお会いしてきました。
予想を裏切らない、気さくで楽しくて素敵な方でした。
いろんな作品を見せて頂きましたが、どれも独創性にあふれていて手作りを楽しまれているなぁという感じ。
勇気を出して、お会いしに行ってよかったです♪

そして、もう一つ別の話。
タッティングレースを少しだけかじってきました。
060811_4

近くのビーズ屋さんで行われていた一日講習会で作った、タッティングレースのモチーフを使ったリングです。
左が先生のデザインされたもの。秋らしいシックな色合いです。右は私が家で作った夏バージョン。
こちらの先生もアイデア満載で、引き出しがたくさん!
しかも色のセンスが素晴らしくて、とっても勉強になりました。

ビーズ金具の取り付けはやっぱり不得手なんですが、タッティングレースは予想以上に好みだったかも。
もう少し高度なこともできるようになりたいです☆

世の中、楽しいことばかりで困っちゃいますね(^.^;;

これらの写真は
dinosaurHP→Handmade→その他 にもアップしました。

お初の手袋

060202_1小学生のころから編み物をやってます。
でも小物に苦手意識が高くて、いつも単色のセーター(模様編み)ばかりでした。

ところが嶋田俊介さんの「北欧のニットこものたち」に一目惚れ。
やっと柄編みデビューいたしました。

ふふ。中途半端な出来上がりです。でもミトンという形のお陰か、手につけるとなんとなく「ほっこり」してカワイイ。
もっといろんな手袋を編んでみたくなりました。


060202_2そうそう!先日、海外通販を報告した商品が揃いました。

この3冊です。
すべて違うお店から来ました。
amazonカナダ、eBay(アメリカ)、アメリカの古本屋さん
一番最後に届いたのはカナダ。
無愛想だった割りに対応が早かったのは古本屋さん。

でも今回も何のトラブルもなく、気持ちよくお買い物できました。
このままいつまでも何もないといいなぁ。

060202_3ところで、一番下の絵本はVirginia Tiffanyさんのものなのですが・・・

このセンス!
素晴らしいですよねー。ほっぺたとか最高です。
でもって、「おじさん左右柄違いのタイツなんだぁ~♪」と面白がっていたら、

なんと!

060202_4
王様も左右非対称のタイツでした(笑。
素敵です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。