スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。

080108 006_2

明けましておめでとうございます。

今年は久々に主人の正月休みも長く(9日!)、とてものんびりしたお正月を過ごしました。

今年の抱負は「シンプルに生きる」。
と、言う訳でブログテンプレートもシンプルなものに変えました。
このブログにも、ひとり言的な内容を書いちゃおうと思っています。(でないと、また更新が滞っちゃうので(笑。)
皆さま、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


年末いいものを買っちゃいました♪

080108 025_2

でへへ♪中古の職業用ミシンです。

080108 023_2

コートを新調するかわりに買ったミシンなので、早速コートも完成させました。

極厚のウール地も、サクサク快調☆やっぱりスゴイ!職業用。
しばらく、洋裁が楽しくなりそうな予感だワー。




スポンサーサイト

MPLオーバーブラウス+刺繍少し

070730_1
MPLの型紙でオーバーブラウスを作りました。
何しろ復帰第2作品目ですから、お安めの綿麻布で(^_^;
でもさすがに無地ではシンプルすぎて味気ない・・・。
と言うわけで急遽、胸元を中心にステッチを入れてみました。
070730_2
これ以上のアップは無理ですけど、本人満足です。
刺す時間はそんなにかからなかったものの、デザインを考え配置するまでに、あきれるぐらい迷う迷う・・・。
070730_3
で、その反動か、思いつきで袖口と後ろ首周りにポイントステッチ入れちゃいました(#^.^#) 。
正面の柄となんの脈略もないところが、私らしいと言えば私らしい(やや分裂気味なので・・・。)

このブラウス、なんと言っても袖の形がかわいい。ここにタックを入れるんだぁ~(*^^*)って。
とても涼しくて着心地も抜群!なのに、脇から下着が見える心配もなし!さすがMPLさんですね。

我が家では現在おばあさん猫が療養中です。
彼女に合わせて、珍しくエアコン使用中の我が家。どうも体がだるい~。
夏の過ごし方、まだまだ検討の余地あり。

耕作の箱(染め木)

070430_1

3ヶ月かけてお教室で作った染め木の箱が完成しました。
先生のお母様の代から受け継がれてきた図案です。
題して「耕作の木箱」(勝手に命名)

かぶせ蓋の箱としては最大で、縦は30cmぐらいあります。
いつも通り楠木のとてもよい香りがするので、刺しかけの布やハギレを入れておこうかと。


070430_2

今回のお気に入りポイントは、赤い木の色。
綺麗な赤が出てくれました。

更新情報

060723_1

dinosurHP→sewing→私の服 に

・MPLカーブ襟ノースリーブワンピース
・MPLセーラーブラウス

をアップしました。

久々に洋裁をしました。

060703_1
この週末は、まとまった時間がとれたので、久々にミシンを踏みました。
↑これは土曜日に作った、前後で布と形の違う、ちょっと変わったティアードスカート。
前はcottonチェックのティアード、後ろはウォッシャー加工の黒リネンでギャザースカート、です。
ティアードスカートなんて履いたことがないから、ちょっと恥ずかしかったけど、これなら案外いけるかも?!

060703_2
日曜日に作ったタックスカート。
巻きスカートじゃないの?って感じですが、これタックなのです。
しかもタックを止めているのは、2つのスナップボタンのみ。
楽ちんソーイング、大歓迎!!

dinosaurHPの『sewing』ページにアップしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

060703_3


『私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば・・・・・・』 水野佳子 著
洋裁をやる気にさせてくれた、最近大のお気に入りの本。
今日の2着もこの本から作りました。

モデルさんが、もろ私好みなのです☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。