スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

擬態?

(虫の画像が出てきます。苦手な方はご注意ください。)



今日バラの新芽をふと見たら、アレ?何か変です。
どこが変なのか分かりますか?
080412 039_3

赤い新芽になぜか枯れ枝が・・・・。
どうしたんだろう?・・・と摘み取ろうとして、気がつきました。

虫だ!

080412 041_2 080412 042_2

ちょっとお粗末ですが、カレは擬態してるのですよね????
でも、あまりに目立ってます。
(まぁ、見る角度が違えば少しは隠れてる・・・・かな?)


↓は私の学生時代からの愛読書。

gitai.jpg

この本の虫たちの擬態は、それはそれは見事です。
(虫好きという訳ではないのデス。)


せっかくなので、バラの写真も。
花も香りも抜群のアンブリッジです。今年も大きな花をたくさんつけてくれてます。

080412 044_2

スポンサーサイト

sanitaのサボ

080412 004_2

歩くたびに「ぽくり、ぽくり」と足音のするサボが好きです。
でもサボは木底なので歩くと足が疲れる。。。。
サボなのに足のホールドがよく、底にラバーが張られていてクッション性も高いと
評判の「sanita」を知ったのは何年前だったでしょうか。

日本に輸入されていない、このサボを探し続けて早数年、
ようやくこの度自分サイズのものを手に入れることができました。

普通の靴に比べるとまったく足にホールド感がありません。
なのに少しぐらい走っても絶対脱げない感じ♪
甲部分の形が巧妙なんでしょうね。

今日は久々にぽかぽか陽気。
ご機嫌でお出かけデビューさせました☆

『ぽくり、ぽくり』




<おまけ>
080412 001_2

久々のぽかぽか陽気に体がすっかりとろけてしまった我が家のおじいさん文鳥。
カメラの気配に敏感な彼、なかなか絶好の写真を撮らせてくれません。
今日も気づかれた!! せっかくの朝寝を邪魔してごめんね。

クロッカスが咲きました。

080311 003

冬にフレメのクロッカス(以前の記事)を刺しました。

そういえば、植えたことがなかったなぁと思い、昨年末に球根を入手。
芽は早くから出ていたのですが、昨日とうとう開花しました。
春ですね~。

080311 012


と、和んでいたら郵便物到着。デンマークからでーす。
表には、クロッカスの切手が♪
この偶然に一人静かに幸せを感じる・・・・・・。

中身は久々に購入したフレメのキットです。
母の還暦祝いにリクエストされたのですが、間に合うのか怪しいところ。
もちろん!自分の分も 『ついで』 に購入してあります。

引越しならずも・・・

080228 002

私は転勤族の娘だったので、同じ家に5年以上暮らしたことがありません。
そして今回とうとう住み始めて丸6年、と記録を更新しました。

築30年近くの古家。古い家は嫌いでないので、それ自体はいいのですが
転勤癖から、ただただ「引っ越したい~虫」がうずいて、ここ一年越すことばかりが頭をぐるぐる~。

そして探すこと3ヶ月。とうとう希望通りの物件を発見!
ルーフバルコニー付メゾネットマンション、98平米と広く、納戸まである!しかもペット可☆
これは絶対決まりと思い込んで見学に行きましたら、どうしても譲れないポイントを見つけてしまいました。
せっかくの広いルーフバルコニーなのに、水道がついてない!!

確かに周りのお宅を見ても、バルコニーはガランと寂しく、どなたも緑を育てていない。
残念でした。

でもお陰で現実が見え、うちの予算で今以上の部屋を借りるのは無理と納得しました。
となると、俄然やる気になるのが、お家快適化計画実行。

今日の写真はダイニング・キッチン。
ペンダントライトを増設して、無機質なステンレス棚を木製棚にとりかえ、
冷蔵庫の側面にお気に入りのスウェーデンの布を掛けてみたら・・・・あら不思議。
とっても居心地のよいダイニングスペースに大変身。

料理の嫌いな私、実は台所が嫌い。
でもお気に入りの布一枚でこんなに気分が変わるとは!!
値段もするし、とってもお気に入りの布だったので、油まみれにするのには抵抗がありましたが、こんなに効果抜群なら買い求めた甲斐があるってものです。
ここ数日、とてもまじめに楽しく料理している私♪

大家さんに交渉して、お風呂に追い炊き機能もつけてもらうことにしたし、
(お風呂好きに追い炊きは必須なんです。)
2階も庭も綺麗に片付けて、気分あらたに新生活のスタートです。

かわいいカフェカーテンでも手作りしちゃおっかしら~♪(そんな時間がどこにある?)
築40年まで住むぞぉ。

お掃除グッズ

今日はちょっと手作りから離れてますが、久々にお気に入りに出会ったので☆
t0701002 004

最近の私の大のお気に入り、『お掃除ブラシセット』です。
これで高い場所や、隙間、などなどあらかじめホコリを落としてから、掃除機をかけると家中スッキリ!
この後、拭き掃除も加えたら、空気まで変わった気がしちゃう♪

t0701002 009

一番左はマッシュルームブラシ。隙間にしっかり入ります。リモコンやパソコンのお掃除にも。
本来はマッシュルームの土を落とすのに使うものらしいです。かわいい
左から2番目は製図用掃除ブラシ。これは手ごろな大きさで、置物や額の上のホコリなんかを払うのにぴったり。
右から2番目はスウェーデン製のお掃除ブラシ。これは電灯や家具の上用に。
それから、布の上のごみもしっかりキャッチして落としてくれるので、クロスを敷いている私の手芸机の糸くずもバッチリ綺麗にとれます。
そして、一番右はサッシや網戸など主に屋外の土汚れ用に。これはタダで入手したものです♪近所のDIYショップで『ボンド1Kg(!)お買い上げの方にプレゼント』って書いてあるのに、我侭言って譲ってもらいました。(だって1Kgは多すぎる。)ただなのに優秀な奴なのです。

t0701002 014

お掃除ブラシのうち2本はスウェーデンのHantverk社のものなのですが、
この会社いろんなブラシを作っています。
で、私のツボにはまっているのは↑の写真の左3つ☆
これブラシのミニチュアでマグネットなんですよー
もうたまらん!!
ちなみに右から2番目は野菜用ブラシ、一番右はボディブラシです。

実用のものは、どこまでもシンプルで美しく、手触りがよく、使い勝手が良い。
でも遊び心も忘れないヨ。

そんな姿勢が私の毎日のお掃除をとっても楽しくしてくれてます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。