

蝶のエスカ

080528 025_2

先日の虫ネタは不評のようでしたので、
少し前に作ったエスカでページ更新することにしました(^_^;

昨年末にお教室で作ったものです。

デザインを考えているときは、まさか先生のエスカ本の表紙が蝶になるとは思わず・・・。
先生も教えて下さっていたのです。
「私も参考作品として、六角形の蝶のエスカを作ったんですよ。」と。
あの時ちゃんと確認すべきでした。。。。

あんな素晴らしい蝶のエスカを見てしまったら、私のなんて・・・ぐすん。
でもいつまでも、いじけていられる性格でもないので、
恥ずかしげもなく更新してみました(笑。

この蝶は羽の大きさが左右で違います。なので真上から見ると少々不細工。
このぐらいの角度が、本当に飛んでるみたいに見えて好きです。

エスカのお家

s_0701011 007


念願のおうちを建てました(*^^*)
少しのっぽになったのは、中にたまりにたまるショッピングカードを縦に収納しようとした為です。
次は外観重視のおうちを建てようかな。


==========================================================
先日、こちらで紹介しました私の母の展示会が、本日から21日(日)までの
会期で始まりました。
ギャラリーのHPで展示の様子や、作品のいくつかを紹介して頂いています。
お時間ありましたら、ぜひ覗いてやってください。

それぞれの時 人形と織物展
2007年10月10日~21日(日) *20日(土)休み
AM11::00~PM04:30
場所:アトリエ・ミセラニアス HP

展示会場の様子など
http://homepage3.nifty.com/miscellaneous/

070811 044

エスカの箱

ご無沙汰しております。
今年はなんだか中途半端な梅雨ですねー。
いつ降るか読めないので、外出時はいつも洗濯物がうちの中にある状態。なんとなく憂鬱なんですよネ。

最近、久々に洋裁をやってます。でも久々だけあって、どうも出来上がりが今ひとつ。そして、さらに洋裁は部屋が散らかる~~。只今我が家はお客様お断り状態デス。

今日はエスカのお教室でした。ただ今建築中。ムフ(*^^*)そうですアレです。
と、進行形のものに夢中で、前回の箱の更新をすっかり忘れていた!!
070626_1
今回のはお裁縫箱にしました。
色鉛筆で描いている時は、とっても可愛くなりそうだったこの図案。
配色が悪かったのか、ステッチが下手だからか、どうもイメージとは異なる出来上がりに消化不良です。やはりオリジナルステッチは難しい。。。
070626_2

中は2段構造になってます。
上はピンクッションやハサミが、下はボッケンの麻糸が入る深さにしました。

もうすぐエスカのお教室も夏休み。
今年の夏こそ、しっかり復習しませう。




================================================
:お知らせ:
佐藤ちひろ先生の刺しゅうの本第2弾が28日に出版されます。

「やさしい刺しゅう」佐藤ちひろ著
NHK出版協会 1890円
070626_3

すでに店頭に並び始めているようです。
私は、Book1st.で今日買いました。今回もとっても可愛い図案が盛りだくさんです。

リングピロー

070425_4

友人の結婚式にリングピローを作らせて貰いました。
シルクにサテンリボン、白レースにパールビーズ。
普段の私のもの作りにはなかなか登場する機会のない材料達です。
白い材料達に囲まれてなんだかとても幸せな気分。
やはり私も女だわ、なんて。


070425_2

ウェディング雰囲気のエスカに入れてお届けしました。
これまで作った中でも、一番大きなサイズのエスカです。
一人でボンド作業をこなすのは、私のスピードではこのサイズが限界かな~。

070424_3

刺しゅうは、佐藤ちひろ先生の「小さな刺しゅう」テディベアをアレンジ。
あの本を買った時から「ウェディングベアにしたら可愛いかも!」と思っていました。
でもまさかこんなに早くチャレンジする機会がくるとは!
男の子には蝶ネクタイを、女の子にはベールとネックレスをつけて。

とっても楽しくて、しかも勉強になる物作りでした。
Sちゃん、どうもありがとう!!どうぞ末永くお幸せに。

-----------------------
■ お知らせ
ホームページを少しリニューアルしました。
刺しゅうと染め木のページを独立させたので、
今まで行き先のなかったクロスステッチ以外の刺繍作品をまとめて更新しています。
お時間ありましたら、お立ち寄り下さい。
dinosaur
http://www.dino-saur.com

今日のウェディングベアも、Embroidery→Free st.のページに掲載しています。




→IEで不具合が起こるようです。2,3日中に調整して再度お知らせいたします。
すでにごらん下さった方、ご不便を感じさせてしまってすみませんでした。

修正しました。IEとFirefoxで動作確認をしています。
2007.4.25 pm20:00

くまさんのカードケース

070410_1

最近の生活ってカードが多くて困りますよね。気づけばお財布がパンパンに。
以前ケースを作ろうと思って素材を買いました。そして素材のまま使うこと半年。使い始めちゃうと案外気にならなくて(^_^;
でも先日お友達からカードケースの話が出まして、ようやく重い腰を上げることができました☆

刺繍のデザインは、佐藤ちひろ先生の「小さな刺しゅう」よりテディベアちゃん。こげ茶君にしてみました。ブックカバーのように作り、開いてしまわないようにゴムバンドもつけました。
070410_2

070410_3

裏クロスの色を目立たせたかったので、端までギリギリのサイズにしました。
ところがこれがアダに・・・・。
重石が端まで効かないんですね、この中身だと。慌てて洋裁用クリップで挟んだら(クッション紙も入れたのですが)痕がうっすら残ってしまった・・・・。残念無念。
自分用なので今回は良しとしました。次はなにかいいクリップを買ってこなくては~。
ひとりで作ると失敗も多いけど勉強になります。

もう一つ「フォトケースカバーもどき」も作ったんです。また後日ご報告します☆

