

海外から届いた本たち

060515_2これはスウェーデンの「Do Redo デュレデュプロジェクト」から出版されている本です。

2004年秋に在日スウェーデン大使館で「Do Redo展」が開催されました。結構話題になったらしいので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。この時に会場で販売されていたのがこの本です。

かく言う私は展示会には行けませんでした。展示終了後に友人からこの本を見せてもらい、まさにストライクゾーン!
展示会を見られなかったことが残念で残念で、長~く「無念」を抱えていました。せめて本が欲しいと思ったものの、展示会後、国内では入手ができませんでした。

ところが、忘れかけていたこの2月に、再び「Do Redo」本を目にする機会があったのです。もうこうなると何かの縁。なんとか入手するしかない!
と言う訳で、Do Redoにメールを送りこの度無事入手できました♪

続きを読む »


吉祥寺にて

060213今日は美容院に行った後、吉祥寺のfevaで行われている山本裕布子さんのスカート展http://www.hikita-feve.com/c_e/c_e.htmlを見に行ってきました。

最近、洋裁熱が冷め気味の私。
買ったパターンどおりに縫う以外に、能がない自分に嫌気がさしていました。

尊敬する洋裁愛好家の皆さんは、布選びがとっても上手だったり、パターン選びに個性が出ていたり、、、上手く書けないのですが、私から見るととても「その方らしい」洋服を作られているのです。

あー私はどんな服が作りたいんだー!!!と悩むこと数ヶ月(うむ?去年も冬はこんなことを考えていた気がする・・・)、ミセスのスタイルブックにのっていた山本裕布子さんの本「モードと手仕事」を見て、何かが弾けました!

スカート展、素敵でしたー。
私あんな風に自由な、遊ぶような服作りがしたいのかも。

もちろん、あんなすごい物は作れませんが・・・なんとなく洋服つくりを考えることが楽しくなってきました。

という訳で、コットンフィールドやらユザワヤやら巡ってまいりました。
吉祥寺を歩き回ると、かならず迷子になる私ですが、今回もしっかり迷っていっぱい歩きました。

久しぶり(2年ぶり?)の吉祥寺、素敵なお店が増えてて時間とお金がたりない~。

コットンフィールドでは、来週行く予定のカルトナージュで使う布を調達。
ユザワヤではスウェーデンの刺繍ミシンを見て、ヨダレをたらしてきました。

明日はエスカの教室2回目です。
盛り上がっていきましょう☆

首が回らないので・・・

実は4日ほど前に首を痛めてしまって、しばらく首が動かせませんでした。
(今日はもう随分いい感じなのでご心配なく。)
そんな私の楽しみと言えば、やっぱりネット(ショッピング)。
年末年始は風邪をこじらせて、購買意欲が下がっていたので、その反動か~?ってぐらい楽しい☆

アマゾンカナダやアメリカの古本屋さん、それからebayもデビューしてみました。
無事届くかはこれからの・・・届いたらご報告させて頂くと思います。

で、今日は安心早いの日本アマゾンさんから本とCDが届きました。

060120_1060120_2*本からの写真です。

この本、ずいぶん前に出版されたものですが、ずぅっと買わずに堪えていたんです。
こんなカワイイアップリケやステッチ、どこに使うの?と。

本当はこんなセーターを『大人可愛い』で着こなせたら!と願っているのですが、おチビの私にはちょっと無理ですね。
でもいいんです。本当に可愛い本だから。手袋ぐらいだったら、こっそりステッチしちゃってもばれませんよね♪

060120_4手袋と言えば!
生まれて初めて手袋を編んでいます。
と言ってもミトンですが。
しかも生まれて初めての2色編みです。
で、失敗したので←これは解きました。今編みなおしてます。
なかなか楽しいです♪


060120_2せっかく買ったので、届いたCDも。
ハワイフラの感じです。
私はジャケットがカワイイなーと思った衝動買いなのですが、なかなか有名な方の曲みたいです。
そしてこの可愛いジャケットの訳は・・・
雅姫さんセレクトアルバムだから、でした。
なるほど。

初海外通販!

実は、11月に入ってすぐにクロスステッチのチャートを注文しました。
英語が苦手な私にとってはじめての海外通販!!

カードの番号を入れるまでに迷うこと3日間。
実際に入力しながら迷うこと3時間。

さらに!すべてを入力して「ポチッ」としたあとに、急に怖くなってbackホタンを押してしまったのです・・・・(恥ずかしい)。
そこから画面がおかしくなり、オーダーが完了したのかどうか分からなくなってしまいました。
結局、「オーダー届いていますか?」という別メールを出さなくてはいけないハメに。私ってバカバカ!!

そんなすったもんだをしながらも、「オーダー受けてます」という返信を頂き、待つこと2週間。今日届きました!!

1114こんなにたくさん!!しかも1つを覗いて全部Barrickの(笑。

しかも、鹿の柄ばっかり・・・・。

いやぁ~大イベントでした。次はもうちょっと落ち着いて発注できそうです。
問題のないお買い物ができて本当に良かった☆

トルソー

4c3b3b6e.jpg
オークションで自分サイズのB品を見つけて、ついポチっとしてしまったトルソーが今日届きました。
お安いものなりの作りですが、私には十分(*^_^*)
初着せは2年越えのシャツ。いつ完成するのかな~。
